人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

見方を変えてマイナスをプラスに

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






先日あった音楽会や

週末の学校行事の代休が重なり

今週は今日までお休みの我が子



マラソン大会に備えて

お友達と走りに出かけたり




見方を変えてマイナスをプラスに_f0256551_14232868.jpg




窓から見える、秋晴れの青空を

ぼんやりと眺めながら

いろんなことを話し込んだりと

穏やかな時間を過ごしています♡

もう6年生なので、私の話にもつき合ってくれるようになり、随分成長を感じます






気が弱い

判断に時間がかかる

地味



例えばこんな風な、自分の欠点や

マイナス部分だと捉えられるようなことでも

違う角度や視点から見てみると




気が弱い…は、優しい

判断に時間がかかる…は、慎重に熟考する

地味…は、控えめ



このようにマイナスからプラスへと

イメージが転換され

新しい見方、捉え方ができたりします♪




お片づけでいうと

お家が狭い

収納が少ない


こんなマイナスイメージも

同じように視点を変えて見てみると



お家が狭い…は、お手入れしやすく

家中に手が届いて管理もしやすく

家族みんながギュッと寄り添う

温かな暮らしのイメージだったり




収納が少ない…は、モノを持ちすぎず

自分に必要なモノと量をコントロールし

「とりあえず」と、持つ理由のないモノを残すのではなく

自分の好きなモノを厳選するという習慣を

持てることへと繋がったりと



プラスイメージに、ガラリと変わり

やるべきことが把握できるようになったり



家や収納スペースなどの外側ではなく

「今の住まいで心地良く暮らす」

そんな暮らしを改善したいという、自分の内側へと

意識が変化します♪



自分が今感じているマイナス部分は

違う角度や視点


そして他人の目から見てみると

納得してプラスだと思えることが

意外と多いもの


ぜひプラスの側面を見る方向で

捉えてみてくださいね♡



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-11-04 15:11 | 整理収納