人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

快適さをキープ♪そのためのチェック&見直し

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








現在募集中のレッスン♡


『 Filing Organize & Storage 』

〜ラクで迷わず散らからない!
 書類収納レッスン〜


■開講日
 
 11月10日(火) 残席2

 11月12日(木) 満席

 11月18日(水) 満席

 11月20日(金) 残席2


レッスンの詳細はこちらから〜


お問い合わせ・お申し込みは

sweetliving3@gmail.com











秋晴れの心地良い日となった今日は

お片づけの基本〜リビング収納のレッスンでした♡



皆さんいつも、遠方よりお越し下さっているのですが

近隣の府県からの方々に加え

今日は岡山県より、時間をかけてお越しくださいました


本当に有り難く、身の引き締まる思いで

いつも出来る限りたくさんお伝えしたいと

レッスン中は頭の中がフル回転です(^^)



皆さんそれぞれに、思い込みがハズれたり

するべき事とその手順

自分と向き合う時間の大切さ…


そんなあれこれを掴んでいただき

楽しんで帰っていただけたようで、ホッとしています♡







一度決めた収納場所や、収納スタイルであっても

暮らしの変化やその時々で

収納が合わなくなってくることがあります



「散らかりやすくなってきたな〜」


「面倒に感じるな…」


例えばこのように感じたときが

モノと収納のチェックと見直しのタイミング!


そんな風に捉えることができます。。。






リビングやダイニングなど

家族みんなで使うお部屋はもちろんですが


子供部屋などの個室も

子供の成長やよく使用するモノの変化に伴って

収納場所・収納スタイルを変化させ


「今」を基準に整えることは

出しっ放しや散らかりを

最小限にすることへと繋がります





例えば、学年が上がると共に増える

学校や塾から持ち帰るプリント類



枚数が少ない頃は、ファイルへ綴じたり

クリアフォルダーへ挟んだりと

他のテキスト類と一緒に

本棚へ立てる収納にしていましたが




持ち帰るペースは上がり

枚数もどんどん増え続けたことで

同じ収納スタイルでは

子供自身が選びやすく、戻しやすく…


そんな管理するのが難しい状態に






ということで


快適さをキープ♪そのためのチェック&見直し_f0256551_1613582.jpg




教科ごとにカゴを用意し

その中へ「復習で使うものだけ」という条件をつけ

それに該当するプリントだけを

ポンと入れるだけ…という簡単スタイルに♪




「決めたモノ以外は、このカゴに入れない!」

というルールを守れる人には

回転が早く、滞留しにくい紙類の一時置きとして

この収納スタイルは、向いているかもしれません








そしてこれから、見直したいと思っているモノには


快適さをキープ♪そのためのチェック&見直し_f0256551_1628960.jpg





こちらのアイテムを使って


明日以降の隙間時間をみつけて

カタチにしたいなと思っています♪

※見直したいモノ・そのモノの量・収納スペースの場所や広さなど、事前に考慮してから購入しています





見直すタイミングに気づくには

不便さや不快に、敏感になること


敏感になるには、日々の暮らしの中で

そのことを意識する…ということが大切


そう思っています




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-10-27 16:45 | 整理収納