sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

収納ストレスを解消するちょっとした工夫

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










そのうち飛ばされるんじゃないかと

とっても不安な気持ちになるほどの

ものすごい風と音!!


台風はこれから更に接近するということで

明日が終業式の予定でした、我が子の小学校では

休校になることを予想して

1日早くに通知表をもらって帰ってきました


明日から夏休みになってしまうのでしょうか。。。






「これ取りにくいな〜」

「ここ、すぐに動いて乱れる!」

「奥のものが見え辛い」…など


日々の暮らしの中で

ちょこちょこ感じる収納のストレス



その小さなストレスを

ほんのちょっと手を加えることで

意外と簡単に解消されたりすることがあります





例えば我が家の場合



冷蔵後のドアポケットへスタンバイしている

よく使う液体調味料



f0256551_14113771.jpg






まだ奥に何か入るくらいのスペースがあるために

このままの状態で使用していると

扉の開閉のたびに

ボトルが前後左右に移動して使いにくい!

※毎日使うこのボトルを出し入れしやすくする!ということを最優先に考え、このスペースに他のモノは入れないようにしています



ということで

ボトルが移動しないように

奥の空きスペースに

プラスチック製の容器を置くことで

ピッタリこの位置にキープできるように♪



容器の素材は、洗いやすいようにプラスチック

カラーはボトルのトーンと合うように

クリアを選んでいます








お掃除グッズを収納している

システムキッチンの引き出し


f0256551_14235722.jpg




すぐ使える状態でスタンバイしている

スプレーボトルに入れたナチュラル洗剤



引き出しを開けるたび

必ずパタっと倒れることがストレスでした。。。



それを解消するために

アクリル製の引き出しケースの本体を

立てて使用し、その中へそれぞれ入れることで

それまでのストレスは皆無に!!










奥行きのあるキャビネットの棚で

手前側のスペースで使いたいものがある時は


f0256551_14291134.jpg






手前の位置に、置きたいモノをキープするため

これ以上奥に行かないように…と


奥側へメラミンスポンジを置くことで

使いやすいベストな位置にキープ♡





どれもこれも、本当に簡単で些細な工夫ですが

これらをすることで、快適さは格段にアップ!!



快適な暮らしに近づけたり

暮らしの中のストレスを少なくするには


まず、今の暮らしの中で

何とかしたい!不便!不満!!…

そんな感覚や事実に気づいたり



気づいたことに対して

どうなれば便利になるのかを考え


手を加えること





こんな行動を積み重ねることで

そこに費やした手間暇やストレス以上の

快適さ、心地良さが手に入ります♪



「も〜、取りにくい!」

「また倒れた!!!」

そんなストレスに心当たりがある方は


そこから一歩前進し

「どうしたら使いやすくなるのかな?」と考え

手直ししてみてくださいね♡


収納のストレスがなくなるのは

とっても心地良いですよ〜(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-07-16 14:59 | 整理収納 | Comments(0)