人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

インテリアを際立たせるには

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です







4月のレッスン開講日

メニュー5
『 Filing Organize & Storage 』

〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜


4月14日(火)  満席 

4月15日(水)  満席

・4月20日(月)

・4月23日(木) 残席1

・4月24日(金) 残席1


詳しくは ↓
『4月レッスン開講日のご案内』



その他レッスンの詳細は ↓
『自宅レッスン メニューのご案内♪』







好きなインテリアショップや

お買い物先で偶然入った雑貨店



もの凄い数と種類の中から

選ぶことができるネットショップ…など



自分好みのインテリアのものを

手軽に手に入れることが出来るようになった分



空間を飾るのが好きだったり

お部屋を素敵にしたいなと思っている人にとって

ついつい増えてしまいがちなのが

インテリアのアイテム。。。



新しいアイテムを手に入れると

玄関先やリビングのコーナーなど

ポイントとなるスペースへ


それらのアイテムを使って

デコレーションしたくなるもの




ですが、色んなアイテムを持っているからと

あれこれ出し過ぎると


せっかくのインテリアコーナーが

ゴチャゴチャざわついた風景になることも






そんな風にならないように

いつも心がけ

実践していることが



空間に「飾る」「飾らない」の

 メリハリをつけることや



「足す」ではなく「引く」を意識することだったり



そのために、空間を一旦リセットしたり

「無」の状態にすること





文章やプレゼン資料等を

作成するときにも言えることだと思いますが


一番伝えたいことや

相手が欲しい情報の

核や要点となる部分を

相手に分かりやすく伝えるには


それ以外の部分を

出来る限り削ぎ落とす



一度に沢山の情報が多すぎると

一番伝えたいことが、ぼやけてしまい

焦点がブレることも。。。



「いかに削ぎ落とせるか」

これを意識することで

伝わり方が違ってきます





それと同じように


素敵なインテリアを

より素敵に際立たせるために


それ以外のモノを

その場所から取り除いたり


飾るものと、今まさに使っているモノ以外は

収納スペースへ収めたりと


「その空間から、いかにモノを取り除けるか」

この意識で、インテリアが活き


ゆとりと心地良さの増した空間が

生まれる気がします



インテリアを際立たせるには_f0256551_1544494.jpg

テーブルの上にお花は飾っても、書類や脱いだ服・新聞や雑誌など、今必要でないモノは置かない習慣→「置く場所がないから、とりあえずそこに置いている?」ではなく「お花が飾ってある」とわかる状態であるかどうか




それを実現するには、まず

収納スペース以上にモノを持たない習慣や


厳選したモノを

収納スペースに使いやすく収められる

収納システムを作ることが、大切です




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-20 15:54 | インテリア