人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

オクソーの容器と便利アイテムで湿気対策♪

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




毎日の調理の中でも出番の多い、お砂糖


今までは、親指1本で蓋をパタンと開閉できる

よくあるデザインのものに入れて、保存していたのですが



私の使用していたものは、蓋部分が非常に外れやすく

使うたびに外れ、使った後はまた取り付け…


外れた蓋のフチについた砂糖が、カウンターの上にこぼれ

そしてそれを拭き取る・・・の繰り返し (; ;)





手際よく作業を進めたい私にとって

毎回結構なストレスでした。。。




容器を替えたいな〜ということで

あれこれ調べ、自分が容器に望むことをいくつか挙げ

結構長い間、迷っていました…





結果、選んだ容器がコチラ〜

オクソーの容器と便利アイテムで湿気対策♪_f0256551_14571679.jpg




おなじみのオクソー ポップアップコンテナ♪



求めていた密封度

お手入れのしやすさ

容器自体の軽さ

シンプルなデザイン

中身が見える



それともうひとつ

本体と蓋が、別々になるデザインのもの
(ワンタッチで開閉できるタイプは、とっても便利なのですが、入れてある中身が少なく、調理中に蓋を開けた状態で置いていると、蓋の重みで容器が倒れたり、手などが開けた蓋部分に当たり、倒してしまったり…という過去の経験があったので)






このシリーズは、お米の保存で使用中ですので

扱いやすさや密封度の高さは、すでに体感済み(^^)





そして、この容器にプラス

この季節には特に助かる、湿気対策にということで購入したのが・・・


オクソーの容器と便利アイテムで湿気対策♪_f0256551_15121440.jpg





soil 珪藻土調湿剤♪


水分や湿気が多いと吸い取り

逆に乾燥すると、水分を放出するという

とっても優れた自然素材の漆喰で作られた、調湿剤のブロックタイプ




筋が入っている部分で、パキッと簡単に折れるので


オクソーの容器と便利アイテムで湿気対策♪_f0256551_15182419.jpg



お砂糖や〜








オクソーの容器と便利アイテムで湿気対策♪_f0256551_15184957.jpg



シリアルなど


湿気やすい食品や調味料の中へ

気軽にポン!と入れるだけ(^^)





オクソーの容器と、漆喰ブロックのダブル使い・・・



これで湿気対策はバッチリです!






ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-08-03 15:54 | 日々のこと