人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

手放す不安

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




「整理」の段階では、本当に必要なモノを残していくわけなのですが


それは結果的に、要らないモノを手放すことでもあります




「手放す」ということが苦手・・・という方にとっては

なかなかつらい作業でもあるのですが…




では、なぜ手放し辛いのか


「モノを手放すことを、不安に感じるから」

ということも、理由の1つではないでしょうか





この先、何が起こるかわからない…という、未来への不安な気持ちから


モノを沢山持つという行為で、安心感を得ていたり




今あるモノを手放し、持っているモノが減っていくことを、心細く不安な気持ちに感じたり…

よくある「もったいない!」という気持ちも絡み合い、更に捨てられなくなる・・・





でも、その不安な気持ちや感覚には、事実に基づく根拠はなく

何となく…というような、漠然としたものでは?




いつ起こるかもしれない自然災害や、緊急時に備えておくことは、とても大切なことなのですが



今、実際に使っていない


緊急時にも使えない


災害時にも使えない


そして自分にとって、モノとしての役割が終わっている




このようなモノは、手放す対象にしてみませんか?

もしくは一度、今ある場所から取り除いてみませんか?




漠然とした未来への不安な気持ちを和らげるために

今の暮らしを、モノだらけの窮屈な毎日にしてしまうこと自体「もったいない!」ことだと思っています







家族で淡路島へ出掛けてきました♪


淡路島には大好きな建築家、安藤忠雄さんが設計されたステキな場所があり

島へ渡るたびに必ず訪れます(^^)


手放す不安_f0256551_16522092.jpg









手放す不安_f0256551_16535444.jpg




直線・シャープ・シンプル


コンクリートの薄いグレー・クリア・シルバー


どれもが好みのど真ん中だったり







手放す不安_f0256551_16573927.jpg



この道を抜けると、どんな場所へ誘って(いざなって)くれるのだろう…というような

ワクワクした気持ちにさせてくれる、楽しい空間があちらこちらにあり



夏の暑い日でしたが、充実した滞在時間を過ごすことができました(^^)







手放す不安_f0256551_1723451.jpg



シンプルな空間には、こんな鮮やかな色のお花も際立ち

より一層、素敵な空間に感じさせてくれました♪





ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



インテリア・雑貨 ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-26 17:10 | 整理収納