人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

思い込みをハズして、もっと快適に

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村






商品のネーミングや

販売されている時のカテゴリーなどから


用途を限定して使用しているモノが

暮らしの中に意外とあるものです。。。





例えば・・・

靴箱



ショップでは靴箱(シューズBOX)コーナーにあり

本来は靴を収納するもの



ですが、その当然の思い込みをハズして

収納BOX→モノを収納するスペースだと捉えてみる



そう捉えることで

靴や傘だけでなく

玄関先にあった方が便利なモノの定位置を確保でき

暮らしの動線がグンとスムーズで快適に‼





例えば・・・

本棚



本棚→収納スペース→飾り棚

と捉えてみる



本来は本や雑誌を収納するスペースですが

本棚を置く周辺にあった方が便利なモノの定位置にしたり


インテリア雑貨を適量加えることで

飾り棚としての役割も兼ね

様々な色と文字で

ごちゃつきがちな本棚が

たちまちインテリア性のあるオシャレな光景に(^^)




「靴箱として売ってたんだから、靴を収納するもの」

「本棚なんだから、本を置いておく棚」


そんな当然の思い込みをハズして

『収納BOX』という一段上がった捉え方をする





思い込みをハズして、もっと快適に_f0256551_1432669.jpg


本棚を飾り棚として使ってみたり〜











思い込みをハズして、もっと快適に_f0256551_1455012.jpg


A4トレイの書類ケースを

ワイシャツ収納の引き出しにしてみたり〜











「使う場所に使うモノを収める」という

収納を考える上でとても大切な

モノの定位置を決める時にも幅が広がり

想像以上に快適に暮らすことができる

コツのひとつなのでは?と思います。








ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-26 14:10 | 整理収納