人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

書類の整理収納と受験シーズン

こんにちは〜(^^)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



毎日、否応無く家の中に入ってくる様々な書類。


ポストに投函される広告・地域や市区町村からのお知らせや通知・通信販売のカタログ

それに学校や塾、お稽古ごと先などからのプリント・・・




数日置いたままにしておくだけでも、その場所はたちまち紙の山に…なんてことになってしまいます。



そうなる前に…

・それぞれの紙の行き先(保管場所・保管方法など)をきちんと決めておく

・「保管するもの or 破棄するもの」の判断をその場ですぐにする

・「破棄するもの」は即ゴミ箱へ

・保管するものは、必要な部分だけを即保管場所へ


…など、家の中に不要な紙類が溜まらないような仕組み(流れ)を整えると、雑然とした散らかりや、暮らしの中の無駄がなくなります。




我が家では・・・

書類の整理収納と受験シーズン_f0256551_1514636.jpg




7つのポケットに仕切られた、インデックス付きのクリアファイルを3枚用意


「家」「学校」「塾」の大カテゴリーに分けています。





書類の整理収納と受験シーズン_f0256551_1595793.jpg



この画像のものは「学校」からのもの。

それぞれのカテゴリーごとに紙を分類しやすいよう、内容やサイクル・発信元などで各ポケットに分けて入れています


月ごとに更新されるものや、開催日などの期限のあるものは、その都度必ず破棄又は差し替えをします




この3つを…

書類の整理収納と受験シーズン_f0256551_15133559.jpg




無印良品のファイルボックスに入れて保管しています







子供の教科書やテキスト・プリントなども、学年が上がり学ぶことが増えるたびにどんどん増えていきます。


机の上に「学校」「塾」「自学」と大まかに分け、ファイルボックスを使用して収納していたのですが、テキストやプリント類などが増え、同じファイルボックスの中で探す手間が出てきて使いにくいようでしたので、今回もう少し細かく分類してみました。。。


書類の整理収納と受験シーズン_f0256551_15283175.jpg



混ざりやすく、見た目も似通っていて識別しにくいテキスト類を、更に分けました


実際に使ってみて子供自身が使いにくいようであれば、見直すつもりです




年が明けると受験は目の前。

特に私立中学の入試は、年明けすぐです。



受験生のお子様がいらっしゃるご家庭では、緊張が高まる時期と同時に、我が子のサポートが必要な時期でもあります。




各種必要書類の準備・模擬試験の答案用紙・塾でのプリント類…



・提出物を期限までにきっちりと提出する

・いざ集中して勉強しようとした時に「あの教材(プリント)はどこだ」などと探しまわらない

・入試当日や事前に必要な書類をなくさないようしっかり管理する


これらのようなことを全てクリアできるように、必要なものをすぐ取り出せるための整理収納は欠かせません!



頑張る我が子のために親ができること

体のことを考えた食事作りや送迎、風邪対策など色々ありますが、限られた時間を無駄にしないため、書類整理などの環境作りも、大切なサポートの一つなのではないかなと思います。





年の瀬が近づいてきました。

今年のことは、今年のうちに…と聞きます。



暮らしの中の不便さや不満、改善したいと思っていることを、今年中に快適にしてみませんか?



「整頓」や「掃除」とは違う「整理」と「収納」


今まで親や教育機関でも学ぶことのなかった「整理収納」

それらをしっかり学び、実践することによって、日々の「整頓」と「掃除」だけで綺麗に片付いた部屋がキープ出来るという快適さと、心地良さを体感することが出来ます(^^)




12月のレッスン開催日

12月19日(木) 10時〜12時30分

12月20日(金) 10時〜12時30分

年内最後のレッスンです♪


レッスン内容『整理収納のきほん』

詳細はこちら→




ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございました‼
by sweetliving | 2013-12-16 16:18 | 整理収納