人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

新しくなった我が家のクローゼット部屋〜after〜

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



いいお天気ですね‼

あまりの気持ち良さに、いつもなら車で行く場所へ、今日は徒歩で行ってきました。。。


室内にいても気持ちいいのですが、こんな日はやはり外が断然心地良かったです〜(^^)






前回の記事「生まれ変った我が家のクローゼット部屋〜before〜」 でご紹介させていただきました、before(変更前)の我が家のクローゼット部屋。


今日はそのafter(変更後)をご紹介させていただきます。




5帖ほどの洋室に、夫婦の衣類やストール・アクセサリーなどの小物類も含めて、身支度に必要なものを全て集約し、夫婦のクローゼット部屋(着替え部屋)として使用している場所です。


この場所を、

・夫婦共に好きで二人でよく行くセレクトショップのような感じの部屋にしたい!

・パッと見て手持ちのアイテムが把握できて、コーディネートしやすい部屋にしたい!

などという強い希望と具体的なイメージを持っていました。



身支度する時の行動動線やモノを収納する場所・位置、収納の仕方…など、見た目のイメージと実用性を出来る限り両立させるよう、総合的に考えてカタチにしていきました。



以前はホワイトのチェストを置いていた所に・・・


新しくなった我が家のクローゼット部屋〜after〜_f0256551_12451583.jpg



ブラックブラウンのクローゼットを2台並べ、手前は夫で奥が私のスペースに。

ショップのような…コーディネートしやすい…という夫婦共通の優先事項から、扉はつけていません。


新しくなった我が家のクローゼット部屋〜after〜_f0256551_131294.jpg


夫・・・上側の手前にはスーツジャケットを掛け、そのすぐ横にネクタイをお気に入り順に上から掛けています

バーの残りのスペースにはトップスをアイテム順・カラー順に掛けています



新しくなった我が家のクローゼット部屋〜after〜_f0256551_1361340.jpg


夫・・・下側にはスーツスラックスとその他ボトムスを掛けています

変更前は別場所でスタンバイしていたワイシャツと収納しているA4トレイを、こちらに配置。

トレイのそれぞれの段が手前に引き出せますので、シャツ選びも引き続き快適なようです(^^)

こちらへ収納しているのはビジネス用で、使用頻度の高いのを厳選して置いており、残りは別場所へ。


一番下部分には引き出しが一段。

夫も私もハンガー掛けしにくいニット類をメインに収納しています。



新しくなった我が家のクローゼット部屋〜after〜_f0256551_131330100.jpg


私・・・上の段には夫同様、ほぼ全てのトップスを掛けて収納。

写真は下の段で、パンツ・スカートのボトムスを。

夫のシャツトレイが半分空きましたので、それを利用して掛けたり畳んで自立させたりしにくいアイテムを、こちらに収納しています。

こちらも目に入る場所に置くことで、着忘れなどもありません(^^)





新しくなった我が家のクローゼット部屋〜after〜_f0256551_13224689.jpg


上の段と下の段を区切る棚板は、夫婦共に上からも下のアイテムが見やすくなることと、見た目の美しさからガラス板にしました。

こうしたことで、下の段を屈んで覗き込まなくても、立ったままの状態で全てのアイテムが把握出来ています。




新しくなった我が家のクローゼット部屋〜after〜_f0256551_13282348.jpg



以前はホワイトのチェスト上と中に収納していましたアクセサリーや小物類は、衣類の整理をしたお陰で丸々1台空いた状態で置いていたブラウンのハイチェストの上と引き出し内へ移動。

引き出しの1段目には大振りのアクセサリーをジップロック袋へ入れ、それぞれを自立させた状態で収納。
アクセサリー同士が絡まることがなく快適です‼

今後は絡まらずに掛けて収納できる方法を考えたいなと思っています(^^)


こちらのチェストの奥には、壁面に取り付けたバーに夫婦それぞれのストールやマフラーを。





画像にはありませんが、造り付けのクローゼットにはコート・ダウンジャケットなどのアウターを掛け、そのすぐ上の手の届く位置にある棚板には、バッグをアイテム別に分け(トート・ショルダーなど)収納しています。



部屋の空いているスペースには全身が映せるミラーを置き、コーディネート〜全身チェックまで、この部屋で全て完了です‼




細かい部分で、もっとこうしたい!という所はまだありますが、当初から思い描いていたセレクトショップのような雰囲気に、少しは近づけたのかな?と思っています。


どんな風にしたいのかというイメージを具体的に持ち何を何処にどのように…の考える手順を間違えないように作り上げたクローゼット部屋プラン・・・


用がなくても行きたくなる、夫婦にとって心トキメク部屋になりました(*^^*)



ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-10-28 14:11 | 整理収納